Latest Entries »

皆様 お元気ですか??

超超超お久しぶりです。気づいたら、こんなにほったらかしにしてました・・・。

もう5月、皆様このGWをいかがお過ごしですか?

毎年仲良し4人で、1泊旅行に出かけてたのですが、

今年は金欠病が例年になく酷くて・・・泊りでの旅行を断念しました。

けど、どこにも行かないってのは寂し過ぎるので、

GWの混雑をはずして週末に佐賀県唐津に日帰りドライブに行く事にしました!

デジイチデビューを果たしてから、高速1000円を利用して、

県内外あちこちでかけて写真とって来ましたが、

そのシステムも今月一杯らしいし・・・。

各地の観光業・・・絶対暇になると思います!!!!!(怒)

貧乏な私でも、高速1000円のおかげでなんとか、あちこち出掛けられてたのに・・・。

これからはどこにも行けなくなります(涙)

でも負けずに、近場でも写真撮りに行って、腕を磨こうと思います!!

そうそう、今更ながらmixiを始めました。

そちらの方にデジイチで撮影した写真をいくつかアルバムで載せてます。

もしよければ、お立ち寄り下さい^^

名前は同じくponzuで山口県、顔写真もここと同じ緑のネコです^^

お立ち寄りコメントいただけたら嬉しいです!!

最近撮り貯めた写真の中から・・・

もう終わってしまいましたが桜の写真をいくつかUPします♪

Happy New Year!

遅くなりましたが、皆様、

あけましておめでとうございます!!

昨年は 私の頭垂れ流し状態の部屋へお越しくださり、

また 暖かいコメントを沢山頂き、大変ありがとうございました。

今年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

え~。

新年の目標を細かくたてても、私の性格じゃ 結局守れないと、ようやく気づいたので、

今年はもうそんなの掲げません(笑)

ただ一つ、自分の好きなことをして楽しく過ごしたいと思います。

いつ何が起こるかわからないし、仕事以外のプライベートは、楽しく過ごさなきゃ

勿体無い。ありがたくも私は、縛られるものもなく自由なんだから、と思ってですね。

熱が上がると周りが見えなくなって突き進むけど、飽きるのも早いので、

中途半端でほったらかしになってるモノが多々ありますが、

ま、いいじゃないですか(笑)

熱が上がった勢いで、週末早速 長崎に行ってきまっす!

今年一発目の単独長距離ドライブです。

年末からずっと天気が悪いので、ちょっと心配ですが・・・。

晴れずとも、せめて曇りであってほしいと思います。

もちろん快晴が一番望ましいですけどね~。

写真が上手く載せれるようにがんばります。っとその前に、写真を上手く撮らなきゃ!ですね^^

今年はとうとう・・・私も30歳。きゃ~~~~~(><)

節目の歳が、どんな年になるのか・・・楽しみです!

2011年が、皆様と皆様の大切な方々にとって、

健康で素敵な一年になりますように♪

幕末ファンの仲間入り

今更ながら、龍馬伝にはまってしまった。

歴史とか、史跡とか、神社仏閣、お城とかって結構好きで、見て回る事多いんだけど、幕末には特に興味が無かった。

「幕末が一番面白いよ!!」って声を良く聞く。けど、ふ~ん、そうなんだ~って流してた。

この前、大河ドラマ 龍馬伝の最終回をたまたま見たんだけど、

それまでの話は全く見てなかったのに、最終回 1話だけで画面に釘付けになっちゃった。

そして 「あぁぁぁぁ、最初っから見とけばよかった・・・」って後悔。

その後も龍馬伝が頭から離れずに、本屋で原作本を4巻大人買いし、ただいま読書中。

やっべぇ。超面白い。

話が先に進めば、山口出身の志士達も沢山出てくるわけで、そうしたら市内、県内の史跡に行きたくなるんだろうな。

今までは、近所で普通に目にしてきた幕末の志士にまつわる数々の史跡も、何の興味も沸かなかったし、

市内の東行庵、功山寺、忠霊塔、日和山公園や、萩の松陰神社に行っても特に何の感慨も無かったし、

正直、今までは、下関に観光に来られてる方達を見て、「なんで下関なんか… 何もないのになぁ~。お金勿体無いよ~。」って思ってた。

けど見方が変われば、下関は、狭い範囲に沢山の歴史的な場所が集まった、魅力的な土地なんだよね。

下関・・・捨てたもんじゃないな^^

前に行った長崎のグラバー園。

あの時は、建物の可愛らしさと見晴らしの良さにばかり気が行ってたけど、違う目線で見たらもっともっと楽しめるよね。

はまってしまうと、突き進んでしまう私。

よく友達に、「あんたはイノシシか!?」って言われるけど…。

幸運な事に、幕末の舞台の一部は、私の地元 下関。

世間の龍馬熱も少し落ち着いた来年は、ゆっくり地元でカメラと車の相棒達と一緒に、幕末の世界に浸りたいと思う。

その前に、29、30の龍馬伝 総集編は、絶対に見逃さないようにしなきゃ!!

よーわからん!!

皆様お久しぶりでございます。

おげんきですか??

ようやっとWord Pressへ移行いたしました。が、使い方がよーわからん・・・。

写真が載せたくて始めたブログなのに、写真がうまく載せれない。

こりゃ、時間をかけていじってみるしかないんだろうな。

年賀状もようやく作り始めたら、20枚印刷したところでカラーインクがきれちゃった。

それも写真の大量印刷が原因ですが・・・。

10月、11月は愛機のNIKON D90片手にあちこちウロウロしてまして、

写真も載せないままたまっております。

なるべく早く慣れなきゃ。

とりあえずいくつか。 11月 佐賀県 御船山楽園と祐徳稲荷にて。

ちょっと敷居が高いかな・・・って思ってたけど、
念願のデジイチデビューも果たしたので、
勇気を出してphotohitoに写真を載せてみました!
 
すんごく綺麗な写真がたくさん載せてあるので、
色んな人たちの作品を見て勉強にもなります^^
EXIFデータも載ってるから、撮りたい写真の設定も参考になるし♪
 
ユーザーネームはgengenです^^
良かったら覗いてくださいね~!!
 
UPした写真の中から一枚。
仕事の帰りに夕日を撮りに海水浴場へ行ってきました^^
私がブログを始めてから数年の間に、何度かシステムの変更とかあったけど、
今度は丸っきりの別物に移行ってか??
 
な~んか、抵抗があるのは私だけ・・・?
 
新しいモノに変更されたお友達の皆様、使い勝手、使い心地はいかがですか??
 
私は、私がブログを始めた頃のWindows Liveが一番使いやすかったと思うんだけど、
このページのレイアウトとか自由に出来たりするのが結構気に入ってたりもする。
 
新しいところも使いやすかったりするのかも知れないけど、なんとなく
ぱっと見、自分の好みじゃないんだよねぇ・・・。
まったく別の自分好みのサイトを探して、そっちで新たに始めるか、それとも
このまま移行して継続するか、悩み中・・・。
 
どうしよう・・・・。
 
他にも悩んでる方、いらっしゃいますか~?
新しいページは、快適ですか??
 
も~、今までどおりでいいのになぁ~。

撮れたど~~~!!

撮れました!月!
昨晩、3回目のチャレンジで撮れました!
カメラの設定もなんとなくわかって来て、
あれこれいじりながら1時間くらい外で撮影してました^^
 
初めの方は、ボヤっとだけど 模様とかがわかるくらい。
 
それが最後の方には、こんな感じ♪
 
アップにすると・・・ 下の方のクレーターのぼこぼこもわかるでしょ?
 
ホワイトバランスもいじって・・・、Blue moon♪
 
200mmの望遠で、ココまで写りました。
画面いっぱいに鮮明に写すには、500mmくらいの大砲望遠レンズがいるそうな・・・。
天体望遠鏡を使って撮影すれば、もっと綺麗にとれるんだろうな~。
でも私は満足!
 
いやぁ~ カメラって、ホントに楽しいもんですね^^

月が撮れない!

表題の通り・・・月が撮れない・・・。
 
ココ最近、夜空を見上げたら綺麗な月がぽっかり。
肉眼で見ても多少、模様だったりクレーターらしきでこぼこも見える。
 
ネットであれこれ写真を見てたら、
私と同じカメラの同じレンズで月を綺麗に撮ってる人が結構居た。
 
んじゃ~私もチャレンジじゃ~~~!
 
掲載してた方のEXIFデータを参考にさせて頂き、
庭に折りたたみ椅子を出し、三脚にカメラをセットして、
同時購入したレリーズも早速活躍か!?
って、ちょっとルンルンで撮影に挑むも・・・・
 
撮れん!!
 
写った月の大きさはともかく、拡大しても模様もなにも写ってないじゃんか~~~!!
もや~っと光だけ。何でじゃ~~~!?
 
2日間チャレンジするも失敗。
ムカついたから、撮ったの全部削除しちゃった。
よく考えたら・・・成功した時のために、一枚くらい残しときゃよかったかな?
ビフォー・アフターって事で。
 
今晩もう一度チャレンジしてみるつもり。
 
う~む・・・ 誰か先生が欲しいのぅ・・・。
いぇ~い!!待ちに待ったカメラが届きましたよ~~~!!
欲しくて欲しくて仕方なかったカメラが、ついに私のモノに・・・。グフフ(^m^)
 
お店にあったデモ機も重たいとは思ってたけど、
デモ機よりもレンズが大きいから、さらに重量がある。
カメラのボディーって、実はそんなに重くなくて、重量のほとんどはレンズなんだね~。
 
 
 
んで早速、昨日秋吉台と常盤公園に撮影に行ってきたのよ~(^^)v
 
憧れのシャッター音、画の綺麗さ、今までのカメラじゃシャッターが切れなかったようなところででも、
平気で取れる快適さ、感動~~~!!!ヽ(^▽^)/ 
 
 
 
 
 
 
次のレンズは単焦点35mmF1.8って思ってたけど、それよりも先に広角レンズが欲しくなった^^
昨日はほとんど18mmでの撮影で、十分広角なんだけど、風景とかを撮る事の方が多いからやっぱり、
広角レンズが欲しいよなぁ。って思ったんだ~^^
 
まだまだ扱いに慣れてないから、設定が上手く行かなくて色が飛んじゃったりしたのもたくさんあったけど、
これからたくさん色んな写真撮ってもっとこのカメラに慣れて自在に操れるようになるぞ~^^
欲しかった一眼レフカメラ、Nikon D90 18-200mmレンズキット、
今日仕事の帰りに予約しちゃった~^^♪
 
自分の行動力に自分で感心する。
ってか、こう!と決めたらすぐに行動したり結果がでないと、
も~~~イライラ・うずうずするのよね、私。
 
約1年、欲しくて欲しくてたまらなかったカメラ。
そうそうポイポイ買える様な金額じゃないから、今まで我慢してきたけど、
後継機の発表が目前になり、某サイトの価格変動や口コミ情報をチェックしながら
いつが買い時か!?ってず~~~っと待ってたんだけど、もう限界!!
 
新製品の発表後の価格下落の可能性に賭けて、もう少し待ちたい気持ちと、
在庫整理が始まって、数が激減するんじゃないか?って不安が交差して、
とうとう今日の昼休み、サイトを見ながら我慢の限界に達した。
 
最近毎日、夜遅くまで残業続きで、カメラ屋に寄る時間もなかったんだけど、
今日たまたま定時で終わる事が出来たんで、まっすぐカメラ屋へGO!
んで、D90の前でウロウロしてたら、お店のお兄さんが声を掛けてきた。
それで最後のスイッチ押されちゃったのよね。
 
初めて買う一眼レフ。高い買い物だし、他にも揃えた方がいい物もあるだろうし、
わかんない事たくさんあるし、やっぱり値切り&サービスしてもらわなきゃだから、
誰かカメラに詳しい人について来てもらおう!って思ってたんだけど、
なんちゃ~~~~ない。
自分でちゃっちゃと話つけちゃったよ(笑)
 
店頭表示価格より、まず3000円値引きで、その価格から、下取りカメラで7000円引き。
カメラバッグはサービスで、その他同時購入する付属品は全部10%~20%、それ以上の値引きをしてもらった。
4G クラス10のSDカード、φ72mmの保護フィルターと、PLフィルター、
純正レリーズにスリックの三脚、液晶フィルム。
値引率が一番大きかったのは多分、PLフィルターかなぁ。
φ72mmのPLフィルターって、かるく1万超えちゃうんだけど、6000円にしてくれたのよ^^
ま、値引きしろがそれだけあるのかも?しれないけど、
カメラ本体と付属品全てをトータルしても、某家電量販店で同じカメラを買うのとほぼ同じ価格。
勿論端数も切ってもらったよ^^
 
取り寄せに約1週間かかるらしい。
その間にNikonの出荷価格に変動があれば、今の予約価格より下げると言ってくれた。
お金払う前に、もう一回確認するつもりだけど、もう千円値切ればよかったなぁ~~~。
って、私、鬼?
 
来週末あたりには・・・待ちに待ったカメラが私のモノに・・・グフフフ(^m^)
今、ネットでNikonのストラップを注文した。
セットで入ってるストラップって、かっこ悪いんだもん。
ストラップに機種のロゴが入るのは、D300s以上のカメラからなんだもん・・・。
だから、違うNikonの純正ストラップをつけるのだ~~~^^
 
先月半ばから、ほぼ毎日残業残業で、電卓叩きつつパソコンにかじりついて、
肩こりと偏頭痛と、お尻に床ずれできそうなのを我慢して仕事してきた自分にご褒美!
 
早く来ないかなぁ~~^^ 
それを楽しみに、来週また1週間頑張れそうだわ!